2017年03月05日

健康フェア&うまかもん祭

健康フェアは無事滞りなく終わりました

ご協力の関係者様、ご来場の皆様ありがとうございました。

…で

20170305230208202.jpg
そのあと大牟田うまかもん祭に行ってきました。

雨だし、ピークすぎてたっぽいんですけど、思ってたより人が多かったです。

先に偵察部隊に、色々買ってもらってたので、大半制覇できました。

あと、中島浩二さん、岡本啓さん、上野奈生さんをみれて、満足できました。

大牟田うまかもん祭のHPで
中島 浩二さん(なかじー)岡本 啓さん(岡本先生)・上野 奈生さん

って書いてあったので
えっ(゚Д゚)?
オカモト先生キャラでくるの?っと、ヒヤヒヤでしたが、オッカーキャラだったので、とりあえずホッとしたという、わかる人にしかわからない、どうでもいい事を思っていました。

で、うまかもん祭ですが。
正直うちから近いのばっかりだから、そんなに行って食べなくてもいいかなって思ったんですけど…

色々食べて

(゚Д゚)意外とイイネ大牟田


という結論に達しました。

これからも、100周年で盛り上がって、少しずつ、活気が戻る事を期待します。

そして、その裏で検診とかも、イベントがんばってます。

あつさか歯科クリニックでございました。
posted by あつさか歯科 at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

化粧療法講習会

てことで、化粧療法でオーラルフレイルを予防しようって内容の講習会いってきました。
高齢者のかたへの治療法の一つです

オーラルフレイルは口腔内の虚弱状態を指します。
化粧療法は、お化粧を使用して虚弱状態からの回復を目指すものです。
(すごく簡単に言ってますが)

3月5日の健康フェアで実演もあるので、興味を持たれた方は、是非ご来場ください。


さて…実際化粧療法ってい言い方は、最近の呼称ですけど、考え方は結構昔からあって、看護、介護、の方では化粧によって脳の活性化や自立動作の向上、心理面の安定など
化粧をする動作、行為の有効性は以前から知られています。

それに専門性が最近出てきたってことですね。


なので、そこまで特殊な事項ではないのですが、口腔への影響に関しては、まだ日が浅く、最近授業にも(とりあえずうちの大学ではしてましたね)出始めたぐらいです。

僕が聞いたときは、まだデータや理由付けがそこまでなかったですが、今はデータもでて、少しずつ浸透してるところって感じですかね?



うちがするしないは置いといて、こういう事は、地域医療や介護者、介護者の家族など、関わる人皆様の意識として知っておかないと定着しないので、とりあえず書いておこうと思います。

化粧療法が、必要な人に知れ渡り、実施する施設、病院が増えて
それにより全身の虚弱の改善が行われるなら、それは、とても好ましいことですので、一つの選択肢として、知っておくべきだと思います。
(今のところ大牟田内では実施病院は増加中のようです)


そんな中、歯科としてメリットもありますよ
って感じで知っていただけると歯科医師としては幸いでございます。


その一歩として、

3月5日の健康フェア

にいってみましょう

(゚Д゚)まさかの健康フェアCMでした
  • 20170216004201167.jpg
posted by あつさか歯科 at 02:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

うどんマップ

えー…全然歯医者関係ないですけど

百道浜ストアの、うどんマップってのがお気に入りなんです。福岡のうどんを食べ尽くすという企画で開始からみてます。
そんな、うどんマップですが

あきらくん遂に大牟田入り!どこがでたかは、一応書かないですけど、知ってる知ってるって思いながら、みてました

なお最近の僕の流行りは、うどんマップ巡りです。


てかインタビューで大牟田駅きてるぅぅ

まさか近くにいたとは…見に行けばよかった

う…また福岡方面とんだぁぁ(>_<)



…しばらくは筑後地方こないな…フゥ


そんなうどんマップ水曜日午前中放送中!

あつさか歯科は、百道浜ストア【うどんマップ】応援してます

追記:イッセーさんも応援してます
posted by あつさか歯科 at 11:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする